テーマ: 未分類, 私たちの趣味, 豆知識

????ピーヒャラピーヒャラ????

踊るポンポコリンは大ヒットしました。今日はさくらももこさんが生まれ育った清水に来ています。さくらももこさんは八百屋のお嬢さんだったようです。ちなみに柴田恭兵さんも清水市出身で柴田さんは魚屋さんだそうです。写真はさくらももこ先生が寄贈した清水駅前のマンホールの蓋です。

清水市はサッカーが盛んな街でもあります。駅前にはこのような銅像もあります。

清水エスパルスにはかつて岡崎慎司選手が2005年から6年間在籍していたのが印象的です。彼はそのあとは海外チームに移籍しての活躍なので、印象深いのだと思います。

清水と言えば何と言っても清水次郎長&森の石松。前の会社の尊敬する経営者が10月8日に93歳で亡くなられたという訃報が入りました。本当に個性的で迫力のあるコンサルタントで、彼の『組織の基本構想』に共感してコンサルタントへの道に進んだこともあり、非常に感慨深いです。

彼の十八番がディックミネさんのヒット曲『旅姿三人男』でした。低音の渋い歌声は周囲を魅了し、自然発生的に合いの手がこだまします。ハワイでの全社員総会では300〜400名で大合唱したのを今での鮮明に覚えています。

作詞:宮本旅人  作曲:鈴木哲夫

清水港の 名物は
お茶の香りと 男伊達
見たか聞いたか あの啖呵
粋な小政の 粋な小政の旅姿

富士の高嶺の 白雪が
解けて流れる 真清水で
男磨いた 勇み肌
なんで大政 なんで大政国を売る

腕と度胸じゃ 負けないが
人情からめば ついほろり
見えぬ片眼に 出る涙
森の石松 森の石松よい男

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク