テーマ: 未分類, その他, 私たちの趣味, 豆知識

石垣島紀行〜マングローブの西表島

石垣島から45分かけて西表島(人口2300名)の大原港に到着。船を乗り換えて早速マングローブクルーズに出航です。仲間川17kmを1時間かけてクルーズしました。

西表島は天然保護地域だそうで台風による倒木はそのままにしておかなければならないそうでこんな感じの箇所か随所にありました。

マングローブとは高原植物と同様の亜熱帯植物の総称だそうで、日本には17種類生息しているそうです。干潮の時間だったので干潟がたくさんあり、マングローブの根の部分がたくさん観察出来ました。満潮時はその部分が水面下にあり、マングローブが水上を浮かんでいるように見えるそうです。風景が全く違うそうです。

 

西表島のサトウキビの黒糖で作った虎屋の羊羹「おもかげ」が有名だそうです。今度本土で買ってみようと思います。沖縄県におけるサトウキビはこれからが収穫期だそうで、各地から収穫する方々が集まってくるのだそうで1〜3月は人口が増えるのだそうです。その土地に行かないとわからないことがたくさんありますね。次の由布島も楽しみです。

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク