テーマ: 未分類, その他

初めての帰省ラッシュの中でセールスの意義に思いを馳せて

東京生まれで東京育ちの私にとって帰省ラッシュは今までの人生において無縁のものでした。但し、今日はその真っ只中にいます。今ときめく茨城で活動をした後、22時の最終の新幹線で名古屋まで移動中です。

最終目的地は岡山ですが、指定が取れなかったので、30分前から並んでどうやら座ることができました。通路にはたくさんの帰省と思われる方々がいらっしゃいます。本当に気の毒です。

今日は名古屋で宿泊し、明日朝岡山まで再度頑張らなくてはなりません。明日はセールスですが、明日を逃すと9月までお伺い出来ません。セールスはクイックアクションが肝要です。タイミングがずれたら決まるものも決まりません。

コンサルティング業界で30年やってきましたが、今も昔もセールス力だと思っています。プロダクトアウトではなく、マーケットインでもなく、カスタマーアウト、カスタマーインです。経営者の夢ロマンへの思いをお聴きし、それを実現するための方策を伴走者として一緒になって考え、形にしていくことだと思います。

それが出来れば必ず決まります。プログラム売りの競合には負ける気がしません。日本企業の99%は中小企業です。東京都23区内には40万以上の事業所があると東京商工会議所の方にお聴きしました。全国には夢ロマンの実現を熱望している経営者は星の数ほど存在します。

今年の夏期休暇は弊社は11日〜16日ですが私は仕事をしようと思います。営業活動の面白さや意義に再度芽生えたかもしれません。

どんどん経営者に向き合い、たくさんご提案をして参ります。

 

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク