テーマ: 未分類, その他, 私たちの趣味, 豆知識

今日のブラタモリ 世界遺産〜萩〜

私は日本の歴史が大好きです。だから毎年NHKの大河ドラマを熱心に観ています。特に最近はその年の舞台になっている土地に伺っています。

昨年は『おんな城主 直虎』の舞台である静岡県浜松市、一昨年は『真田丸』の舞台である長野県上田市、3年前は『花燃ゆ』の舞台の山口県萩市に行きました。萩はその後に世界遺産に指定され、今日はブラタモリで萩が紹介されていました。

私は日本史の中でも明治維新の歴史は、イノベーティブであり非常に興味深いです。勝海舟、坂本龍馬、武市半平太、高杉晋作、西郷隆盛など魅力的なイノベーターがたくさんいます。色々な影響を与えたのが長州藩の藩校の明倫館であり、吉田松陰先生の松下村塾です。

 

萩に行った時には本当に感動の連続でした。今日のブラタモリでその時の思いが蘇りました。今年は鹿児島県に父を連れて行ってきます。私は父を尊敬してます。そしていつも子供のことを心配してくれていることに感謝します。吉田松陰先生の有名なこの句が骨身に沁みます。

高杉晋作のお墓にも行きました。思いのほか小さなお墓でした。

 

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク