テーマ: 未分類, その他, 私たちの趣味, 豆知識

お彼岸のお中日に墓参

今日9月23日はお彼岸のお中日。85歳になる父と姉と3人で、昨年4月15日に亡くなった母の墓参をしました。千葉県でありながら東京都営の八柱霊園にある『横塚家』のお墓です。

非常に良い天気で、10時には霊園に着きましたが、渋滞しているし、多くの墓参者でお墓に着くまで随分時間がかかりました。墓じまいなど墓離れが進んでいますが。日本の良き文化はまだまだ残っていることを感じることができました。

5年前の9月30日27年間お世話になった前職を辞めました。この5年間でAMWを立ち上げ、夢ロマン実現のために走り続けてきました。その間に、最愛の母がなくなりましたが、通夜、葬儀、新盆、1周忌などの行事にはしっかり参加が出来ています。

先日の鹿児島旅行も含めて四季折々を感じながら心豊かな人生にしていきたいと思います。

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク