真のCS顧客満足度向上で業績を上げる‼️【その1】
私のコンサルタントとしてのライフワークは
1.戦略上位概念構築から戦略策定への展開
2.戦略の日常活動への落とし込みのための目標によるマネジメントの浸透化
3.現代日本の組織状況にフィットしたサーバント・リーダーシップ概念の普及
そして
4.間違った認識として広がっている顧客満足度(CS)向上ではない真のCS向上で業績向上
です。
全国の金融機関や多くの中小企業に伺っていますが、上記それぞれでご納得頂き、AMWをご導入頂けています。経営者に信頼される伴走者になり、夢ロマン実現をサポートする上で不可欠の4つのファクターだと思います。
1990年にCSブームが起こりましたが、現場の接遇、応対マナー強化の展開になってしまいました。CSの話をしようとすると「またCSですか?」という反応が多いです。「また」というのは過去にやったことがある人が言う言葉です。ほとんどの組織で真のCSは展開していないと言うのが私の認識です。
真のCS向上を展開すれば必ず業績があがります。但し、CS向上の前提はES従業員満足度向上です。それが相まっての成果です。
満足(サティスファクション)の定義がないCSの取り組みが多いようです。『満足=期待に対する充足』ですのでお客様の期待をマーケティングする必要があります。
〜続きは近日中にリリース致します。
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