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中小企業における採用問題

多くの中小企業において採用で困っているお話をお聴きします。

どんなに素晴らしい戦略上位概念を掲げ、中期経営戦略計画を策定しても人財がいなくては遂行できません。また人財の新陳代謝がなければ企業は永続できません。育成の問題をよくお手伝いしますが、『採用問題』が深刻のようです。

『採用広告メデイアにずいぶん費用をかけているのだけれど応募が来ない』と嘆いていらっしゃいます。ホームページを拝見すると唖然とすることが多いです。とりあえず作ったイメージのものがそのまま更新もされずに掲げてあるのです。また、会社案内リーフレットもいつ作ったのかわからないような古びたものをお使いのようです。確かに印刷するときにロットを頼まなければならず、なかなか捌けず、在庫切れになると更新せず、とりあえず追加印刷をしてしまう堂々巡りを繰り返している会社も散見します。

採用応募者にとってホームページは表札であり、魅力を感じなければ応募はしないでしょう。あわよくば応募をしてきても面接の際渡される会社案内リーフレットを見て幻滅して辞退するでしょう。

採用してもきちんとした受け入れ体制がなければ1ヶ月もしないで退職してしまうでしょう。

採用広告メディアにかけるコストをもっと効果的な方へシフトする必要があります。その取り組み自体が従業員満足にも繋がって行きますので、投資効果は大きいと思います。

採用問題でお悩みの際はAMWに是非お問い合わせください。

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