テーマ: 私たちの趣味

江戸東京博物館 坂本龍馬展

4月29日から6月18日に江戸東京博物館で没後150年を記念して坂本龍馬展が開催されました。坂本龍馬ファンの私にとってこの上ない企画で胸躍る思いで両国駅を降り立ちました。たっぷり2時間かけて見学をしてきました。

坂本龍馬は手紙をたくさん残しており、有名な手紙が展示されていました。妻お龍との鹿児島への日本初の新婚旅行の様子を記したものや、西郷隆盛を評した者、勝海舟を褒めちぎった手紙など、見たかった手紙があり、感動しました。

大河ドラマの舞台となる土地で開催される大河ドラマイベントには毎年行っています。一昨年は萩の松下村塾、昨年は上田城、今年は浜松の気賀の関所近くにある大河ドラマ館に行ってきました。来年は西郷隆盛なので、鹿児島で展開されるでしょうから今から楽しみです。是非、高千穂峰の「天の逆鉾」を見に行きたいと思います。

8月は長崎に行きますので、坂本龍馬が1865年に創った日本初めての貿易結社亀山社中に再び訪れてみたいと思います。息子と訪れて以来です。今回はじっくり見学しようと思います。

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク