テーマ: その他

思い出のマラソン大会③!

こんにちは!小山です。

思い出のマラソン大会シリーズ、第三弾!

今回は、今日からエントリーが始まった、東京マラソンです。

 

東京マラソンに初当選したのは、2009年東京マラソン。

当選が決まったメールが来た時は、飛び上がって喜びました。

 

都庁前のスタート地点には、たまたま一緒に当選した主人と、1時間以上前に到着。

同じチームの人と合流して談笑。

スタート30分前くらいから整列させられる。寒い・・・

走る格好は、2月末にしては薄着なので、とても寒いのです・・・

 

いざスタート。

身体が冷え切ってしまったので、スタート早々、トイレに行きたくなる。汗で出ちゃうかな?と考えても、一向になくならない尿意。

仕方なくトイレに行くも、再び尿意・・・思った以上に、身体が冷え切っていたようです。

トイレに行く度、気持ちが萎えてしまったので、もうタイムは狙わずに、完走だけを目指します。

結果、ふがいないタイム、4時間20分ほどで完走。

トイレにたくさん行ったという思い出が、強く残りました。

 

それから、再び当選したのは、2013年。

この時は、ママ友と一緒に応募して、一緒に当選。

前回同様、1時間以上前に都庁前に到着。

整列は、やっぱり30分以上前・・・

やっぱり身体が冷える・・・

いざスタート。普段、マラソン大会では、そんなにトイレに行かないのですが、東京マラソンでは、2回とも、3回はトイレに行ったと思います。

そして、今回の大会は、練習不足で、とても辛かった・・・

トイレロスの加えて、練習不足により脚が全く動かない。

DNFが頭をよぎりましたが、意地でゴール。

4時間30分くらい。これまたふがいないタイム。

 

東京マラソン、2回ともふがいない結果に終わり、『もうエントリーすらしなくてもいいかな』と思うこともあるのですが、やはり、巷で話題になるので、妊娠時以外は、欠かさずエントリーしています。

今年も、エントリーだけはしようと思っています。

お祭りみたいな東京マラソン、走ったことない方も、エントリーだけでもしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、42.195キロを、歩かず完走すれば、5時間以内では完走できます。

東京マラソンの制限時間は、7時間なので、だいぶ余裕があります。

沿道の応援が、途切れることなく続くので、初めてのフルマラソンには、最適な大会だと思います。

 

 

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク