テーマ: その他

千葉30K挑戦。(柏の葉キャンパス駅)

お正月休み、元旦から駒沢公園を走りました。
なぜなら1月7日の千葉30Kに参加申し込みをしてしまっていたので、
準備不足を反省しつつ、未踏の30キロへの挑戦です。
いつもはランナーで混雑している公園も三が日は人も少なく感じました。

フルマラソンを走るためには、
一度は30kmの時間と身体の感覚は持っていたほうが良いと、
頭で考えてはみたものの、年末の忘年会で緩んだ身体は重く、反省しきりでした。

冬晴れの日曜日、千葉県の柏の葉公園のスタアジアムを出発する10週のコースは
最高の環境でした。
これから東京マラソンなどの国内外の大会に挑戦する人が、
本番に向けての予行練習をする場とのことで、
カッコいいランナーがたくさんいました。

背中に次回出場大会のゼッケンを貼って走るので、興味深かったです。

フルマラソンの目標時間別のペースメーカーの人がいて、
3時間、3時間半、4時間、4時間半、5時間と集団をつくって走りました。
私は、まずは6時間目標ですが、最初は5時間の集団に入れてもらいました。
結果、規定の時間内にはゴールできましたが、ギリギリでした。
やはりハーフマラソンとは、まったく違う時間の感覚で、
挑戦してみてよかったです。
地元の陸上部の学生さんたちがサポートしてくれていて、
寒い中、最後までお待たせして申し訳なかったです。

AMWの小山監督に2016年の江戸川マラソン10キロに誘ってもらって、
走る事を再スタートしました。
去年はハーフマラソンに4回参加して、それぞれいろいろな発見がありました。
今年は、できればもう1歩先に進みたいと思っています。

先日、一時期お世話になった先輩が、60歳になることを機に
マラソンを辞めてしまうということを聞いたので、
ちょっとショックというか、自分の残り時間を考えさせられてしまいました。
今の自分の身体でできることは何か、これから成長できることは何か、
睨みつつ、トライし続けたいものです。
千葉30Kには、かなりご年配の方が、がっつり走っていたので、まだまだいけるはず!

走り終えた時、同じくらいにゴールした方とお話ししました。
その方もビギナーのようで、
「フルマラソン走りましたけど、今日みたいにギリギリだったんですよね~」
とヘトヘトの笑顔でおっしゃっていて、とても素敵だったのです。
私も記録よりも自分の記憶を豊かにするために走ろう、とちいさく決心しました。

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク