テーマ: その他

人生を豊かに③

AMWに入社したのは、「人生を豊かに」することが最大の目的でした。4~5年前の自分は、とにかくあちこちと移動移動で季節を楽しむことや親のめんどうをみるような家族と過ごす時間などは非常に少なかったです。また、一人で居酒屋にいくことなど全くありませんでした。人生を豊かにするということは、仕事を通じながら、自分の人生を考えていくことなのだと思い自分自身の行動が少し変わってきたなと思えたので本日はそんなコラムを書いてみたいと思います。

東京で仕事が終わったあと、これまでの自分なら迷いもなく次の移動先もしくは自宅へと足早に駅に向かったことでしょう。しかしながらふとビルの合間にあるイルミネーションを見て、綺麗だな~と感じ、足を止めました。もう12月です。クリスマスも近いしたくさんの人がいて、そのイルミネーションを見ながら話しているのが印象的でした。またそこにいる人達はみな笑顔でした。

こんな綺麗なイルミネーションがある場所に一人でいることには若干寂しさも覚えましたが、ふと足を止める自分に対して、またそこにいる人たちを見ていろいろと感じる自分に対して、意識も行動も変わったな~とつくづく感じました。

そういえば、最近は仕事のあいまに中秋の名月を感じたり、美味しいものを食べたり、その土地やその土地の季節を感じることが多くなりました。そうしたことも全て仕事の中で活かせることができると感じます。

コラムを書きながら、次の一説を思い出しました。

「キャリアとは人生そのものである。人生の仕事的側面がキャリアである。他人がどう見るかは関係ない。自分の仕事の経験を振り返ったときに、自分が費やしてきた時間を受け入れられるか、仕事をしている時間を幸福な時間として実感できるかが重要である」

これが私が思う「人生を豊かに」することだと感じました。

 

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク