テーマ: おいしいコラム

絶品の生そうめん なかぶ庵 (香川県小豆島)

ゴールデンウィーク初日の今日、念願の小豆島に行ってきました。瀬戸内に浮かぶ「小豆島(しょうどしま)」は温暖な気候に恵まれ、どこか地中海を思わせるような雰囲気に包まれ、自然によって魅せられる絶景が数多くありました。これまでに数々のドラマや映画のロケ地としても使用されてきたそうです。またオリーブや醤油、ごま油、そうめん、佃煮などの有数の名産品があります。

今回は新岡山港からカーフェリーで小豆島に向かいました。玄関口の土庄港に70分で到着すると二十四の瞳をモチーフにした「平和の群像」がお出迎えしてくれました。

また土庄港からすぐのところにちょっと変わった世界一を誇る「土渕海峡」がありました。

幅は最小9.93メートルで、1997年1月11日に世界一狭い海峡としてギネスブックに掲載された海峡です。ここを渡った記念に、土庄町役場では「世界一狭い海峡横断証明書」を100円で発行してくれます。

車を20分程走らせると「オリーブ園」があり、日本最古のオリーブの木やギリシア風車、内海湾を見下ろす小高いオリーブの丘に約2000本のオリーブが成長を続けています。ほかにも品種見本園、ジャスミン、ミモザ等南欧の香りが漂う散策コースなどを楽しめました。

その先に更に20分程走らせると、1954年に公開された不朽の名作映画「二十四の瞳」のオープンセットを公開している二十四の瞳映画村があります。岬の教場の窓からの瀬戸内海は絶景でした。村内にある松竹座では、1954年に公開された不朽の名作映画「二十四の瞳」が随時放映されています。

さて本題の美味しいコラムですが、 そうめん工場の直営店 生そうめんで有名な「なかぶ庵」です。

メニューは生そうめんの大盛り(3束)、普通盛り(2束)しかありません。
今回は普通盛りを注文しました。見た目は普通のそうめんですが食感がそうめんの概念を覆すもちもち感でした。 是非お土産に買って帰ろうと思いましたが残念ながら冷凍ものなので断念をしました。
ネット通販で購入可能とのことでした。

※なかなか現地で食べられないものを今回は食することができました

お店情報
住所 : 香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
営業時間/11:00〜21:00
営業時間/[火~金・土・日・祝] 10:00~17:00
電話番号/0879-82-3669

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
プライバシーマーク