競争優位のマーケティング ”マーケティングベーシック”
今日は、ある地銀の法人会員向けに実施したセミナーについてです。
競争優位のマーケティングを学ぶと題して「マーケティングベーシック」という演目でセミナーを実施しました。
このセミナーは、グループ対抗で競争するマーケティングシミュレーションです。
非常に面白可笑しく、エキサイティングに学習していただけるものです。
今回は2人ペアでチームを構成しました。異業種、同業種の方をミックスにしましたが、普段とは違った考え方のため、非常に議論が白熱しました。
また、実施内容について、質問、確認するチームが多かったのも特徴でした。
実施に際しては、数名でミッションに基づくマーケティング戦略の実践を短時間で行い、その結果を振り返ります。
その過程で、マーケティング戦略、マネジメントサイクル(PDCA)、競争と協働のバランス感覚、意思決定のタイミングなどを模擬体験していただきました。
活きたマーケティング知識やマネジメント概念を得ていただけたと思います。
1回のセミナーではありますが、参加者の方々の学習と成長につながるような内容に、今後もしていきたいと思っています。
ご興味ある方は是非お問い合わせください。
コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。
コメントはこちらから